ドイツのネーターおばさんの人類に遺した宝物

未だに永久機関で詐欺ろうとする輩が後を立たないらしいが

彼らに、彼らに騙される人々、に共通する認識はもしかしたら

エネルギー保存則は経験則なだけであり

既存の部品を知られていないようなピタゴラスイッチのごとく組み合わせれば

突破できるとか思ってるんだろうなぁ

てかニュートン方程式の表現を変えたラグランジュ方程式

空間のある種数学的対称性だけで保存則の存在が言えるとした

ネーターの定理があるんだがねぇ。ということで

エネルギー保存則が敗れるには

1:ニュートン方程式が破れている

2:ニュートンの方程式の1表現としてのラグランジュ方程式の導出にミスがある

3:ネーターの定理が誤っている

4:空間に自然に仮定された数学的対称性が破れている

1・2・3・4のうちどれか1つは少なくとも指摘しないといけないが

このうち経験則といえるのはせいぜい1だけであとは

純粋に数学上だけのもんだいなわけで、まーせいぜい無駄な徒労がんばれ

逆に言うとはるか昔に人類を無駄な徒労から開放した

ドイツのネーターおばさん教授はなんと素晴らしいものを遺してくれたものよ

こういうものこそ人類の至宝のひとつだな。